野菜の肉巻き with オサエちゃん

前回に引き続き、野菜の肉巻きです。

前回は、肉巻きに適した凹凸の少ない野菜だったので、鉄板に並べて、転がす感じで仕上げました。が、

今回は、オサエちゃんの真骨頂をお見せしたくて、あえてデコボコ野菜を巻いてみました。

鉄板プレス料理肉巻き野菜
パプリカ

その野菜とは、ユーザーさんにいただいた”パプリカ”です。

ユーザーさんのご実家の鎌倉で作られたピッカピカのパプリカです。

普通パプリカに肉巻こうなんて思いませんよね。

「内側どーすんのよっ!」って思いますもんね。

鉄板プレス料理肉巻き野菜
肉巻き野菜

8つ位に切って豚肉の薄切りを巻いた状態です。

こんな感じで焼いていきます。

ぎゅうぎゅう押すから内側の凹んだ所にも火が入ります。

 

これぞオサエちゃんの真骨頂!!!

 

 

鉄板プレス料理肉巻き野菜鉄板焼き
パプリカの肉巻き鉄板焼き

パプリカは生でも食べられますが、少し火を通すとバツグンに甘くなります。

塩コショウだけで、お肉の旨みとパプリカの甘みが生きてきます。

しっかりした野菜なのでオサエちゃんでプレスしても全然平気でした。

 

ついでに分厚く切った玉ねぎも肉巻きにして、焼いてみました。

野菜鉄板焼プレス料理
玉ねぎの肉巻き鉄板焼き

こちらはさっぱり焼き肉風にポン酢醤油でいただきました。

透明になった玉ねぎの甘さが引き立つ逸品です

肉巻き野菜は、広がるなあ~

1年を通して季節の美味しい野菜で、肉巻きカレンダー(?)を作ってみようかなあ。

ちょっとネーミングがおかしいですね(^_^;)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    矢田博 (日曜日, 20 4月 2014 17:09)

    肉巻カレンダーわかりやすくて良いと思います
    是非お願いします。

  • #2

    Isis Rusin (金曜日, 03 2月 2017 17:48)


    I love it when people come together and share views. Great website, keep it up!

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日