シーズン到来!BBQビギナーも失敗なし!なんちゃってスモークチーズ

なぜ アツアツ鉄板を使うと失敗がないか!

それは、、、

 

難しい火加減の調整をしなくてもいいからなんです。

 

簡易スモーカーなどで、温度を100度位に保って、弱火でチップを30分位燻し続けるって、結構なハードルではないですか?

 

アツアツ鉄板は、極厚だから、熱を貯め込むことができるんです。

だから、火を切ってからでも30分くらいは、じわじわと余熱でチップを燻すことができるのです。

これが、スモークにちょうどいい熱加減なんです。

つまり、5分~10分位火にかけたら、後は、火を止めて放置、

ほったらかしでいいのです。

野外のBBQでは、火加減が一定ではないので、一概には言えませんが、まず、ご家庭のコンロなどで、コツを覚えるといいかもしれません。

 

なんちゃってスモークチーズ
ご紹介済みの「なんちゃってスモークチーズ」

すでにアツアツ鉄板丸型のメニューでご紹介済みの「なんちゃってスモークチーズ」ですが、

ちょうどいいフタを見つけました。

なんちゃってスモークチーズのフタ
なんちゃってスモークチーズのフタ

これです。

即席鍋焼きうどん等の容器です。

「空炊き、再利用禁止」とはっきり書いてありますが、直火にかけるわけではないので、大丈夫でしょう。

スモークをするとフタが汚れるんです。

なので、使い捨てというか、廃物利用で、気兼ねなく使えるフタがいいんじゃないかと思ったわけです。

なんちゃってスモークチーズ
ふたの汚れ
なんちゃってスモークチーズ
フタの汚れ

なんちゃってスモークチーズのアミ
なんちゃってスモークチーズのアミ

で、100均で買った、足つきの丸い網。これが、このフタにぴったりなのです。

鉄板があれば、用意する機材(?)はこの2点だけです。

 

では、いよいよ、なんちゃってスモークチーズの作り方です。

 

 

なんちゃってスモークチーズ
なんちゃってスモークチーズ、チップ

スモーク用チップ、なければ紅茶、番茶、などでもいいそうです。

1回大匙1杯位です。

なんちゃってスモークチーズ
なんちゃってスモークチーズ、チップ

アルミホイルをひいた鉄板の上にうすく広げます。

効率よくスモークするためにチップが重ならない方がいいと思います。

なんちゃってスモークチーズ、裏面
なんちゃってスモークチーズ、裏面

プロセスチーズは、底になる面の銀紙ははがさず、残しておきます。

とろけてアミを通過してしまうので、、、

なんちゃってスモークチーズ
なんちゃってスモークチーズ

今日は、ボイルしたウインナーとカシューナッツも一緒に。

準備完了です。

なんちゃってスモークチーズ
なんちゃってスモークチーズ

いよいよ点火です。

時間をはかっておくと次回よりよいスモークができますよ。

なんちゃってスモークチーズ、スモーク中
なんちゃってスモークチーズ、スモーク中

ここで、例のフタをかぶせ、すか間が開かないようにオサエちゃんをのせます。

フライパンでも、何でもいいのですが、火に強く、重いものと言えばオサエちゃんですね(^_^;)

鉄板が温まるのに3分位、それから、5分から10分中火から強火で加熱し続けます。

 

換気扇忘れずにつけてください。万が一火災警報装置が作動したら大変です。

 

なんちゃってスモークチーズ完成
なんちゃってスモークチーズ完成

この日は、煙が出始めてから7分くらい火にかけて、火を止めました。

そして、フタをしたまま30分放置

出来上がりがこちらです。

なんちゃってスモークチーズ完成
なんちゃってスモークチーズ完成

断面はこんな感じです。

 

外側がいい感じにスモークされています。

 

チーズは、とろっとろです。

なんちゃってスモークチーズ
なんちゃってスモークチーズ

時間がたって、香りが安定したチーズも美味しいですが、できたては、一瞬ですので、やはりこの時を逃す手はないですね。

 

鉄板ごと、テーブルに出してあつあつをお召し上がりください。

 

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日