シャキシャキもやしにピリ辛肉みそ

アツアツ鉄板は、蓄熱量が高いので、シャキシャキもやしが作れます。

でも、もやしだけではさみしいので、シャキシャキもやしを生かしたメニューを考えていこう!ということで、第1弾。

主な材料は

・もやし(2ふくろ)

・豚ひき肉(200gくらい)

・ねぎ(お好みで)

・にんにく、生姜(1片づつ)

よーく温めたアツアツ鉄板に油を引いてもやしを炒めます。

もやしの量が多かったので、2回に分けて炒めました。

何度炒めても、水分が出ません。

本当は出ているのですが、鉄板の温度が下がらないので、すぐに蒸発しているのです。

結果、シャキッとしたまま、火が通ったもやし炒めになります。

もやしを一旦引き上げ、キッチンペーパーで、鉄板の表面をきれいにし、ごま油を引きます。

弱火にして、生姜、ニンニクのみじん切り、豆板醤を炒めます。

香りが出てきたら、ひき肉を入れ、色が変わってきたら、砂糖、酒、みそ、醤油、水を加えます。

水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

ピリ辛肉みその出来上がりです。

もやしを鉄板に戻して、肉みそをかけ、ネギをたっぷりのせます。

ピリ辛が苦手な方は、温泉卵をトッピングすると、辛みがマイルドになり、コクがでて、一層美味しくまります。

 

シャキシャキのもやしと、ピリ辛肉みその相性は抜群!

鉄板ごと食卓に出して、お召し上がりください。

ねぎにもほど良く火が通って、甘みが出ます。

ご飯にもよく合いますし、キンキンに冷えたビールがあれば言うことなし!です。

 

お試しください。

このページで使った商品はこちら・・・

アツアツ鉄板 カセットコンロサイズ6㎜
1人~3人用 25cmx25cm 重量6mm:4.2kg
¥8,250
鉄板用ヘラ
ヘラ部は、ステンレス製です。元は工具なので、頑丈に出来ています。 コゲ、サビ落としにも最適です。
¥1,760

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日