小坂ぶなしめじのゴロゴロチャーハン、スクランブルエッグのせ

下呂市小坂町の名産、ぶなしめじを使って秋らしい鉄板チャーハンを作ってみました。

本当は、オムライスにするつもりだったのですが、メインのしめじが隠れてしまうのでスクランブルエッグにしてのっけてみました。

では、作り方です

具は、小坂ぶなしめじ

   厚切りベーコン

   レタス

その他に、玉子、ご飯

味付けは、塩コショウ、ウェイファ、しょうゆ、バターなど

 

今回は、最初にスクランブルエッグを作りました。

が、本当は、最後の方がよりトロトロのスクランブルエッグを食べることができますね。


同じ鉄板に少し油を足し、しめじとベーコンを炒めます

ベーコンに焼き目が付いてきたらごはんを投入します。

鉄板でチャーハンを作る時は、フライパンのように煽ったり、ひっくり返したりしないで「集めて切る」を繰り返すと、パラパラのチャーハンができます。

ここで、塩コショウ、ウェイファで味付けし、鉄板にしょうゆをかけると香ばしい香りになります。

火を切ってレタスを投入し、軽く混ぜ合わせます。


先ほど作ったスクランブルエッグをのせてできあがり!

ゴロゴロのしめじの風味とベーコンの塩加減が・・・

トロトロの卵とシャキシャキレタスが・・・

それぞれいい感じにマッチしておりましてなかなかイケるチャーハンでございました。

今回使用した鉄板

アツアツ鉄板 カセットコンロサイズ6㎜
1人~3人用 25cmx25cm 重量6mm:4.2kg
¥8,250
鉄板用ヘラ
ヘラ部は、ステンレス製です。元は工具なので、頑丈に出来ています。 コゲ、サビ落としにも最適です。
¥1,760

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日