オサエちゃん的食堂食べ比べ

岐阜県の美濃市には、オサエちゃん的器具を使ったホルモン焼き屋さんがあります。 

愛媛県の押さえて焼く焼き鳥も有名ですよね。

島屋食堂さんとニュー柳屋食堂さんです。

どちらも、味はピリ辛の濃い味付けで、1度食べたら、時々無性に食べたくなるようなクセになる味です。ビールにも良く合うし、白ごはんもすすみます。

オサエちゃんを使った焼き方もほぼ同じです。

 

そこで、鉄板的見地からも比べてみました。

鉄板、オサエちゃん比較

島屋食堂さん

柳屋食堂さん



島屋さんの鉄板です。

全体に黒く、端の方が銀色で、黒皮鉄板がはげたような感じです。

フチは折り曲げてありました。

柳屋さんの鉄板です。

全体に銀色で、ステンレスかもしれません。傷の付き方は鉄板ぽいですが、四方は溶接でした。



島屋さんのオサエちゃんです。

オサエちゃんはほぼ同じですが、取っ手のビス止めの仕方が違っていました。どちらも鉄6㎜厚です。

上手に内側から溶接してあります。


焼き方比較


焼き方は、どちらも先にとんちゃんをオサエちゃんで押さえながら焼いて一度まぜ、野菜を投入し、もう一度オサエちゃんで押さえて、最後に鉄板を大きく使って混ぜ合わせ出来上がりです。

島屋さんの方がちょっとジューシーな感じでした。

仕上げ比較


どちらのお店も最後まで店員さんが仕上げてくれます。

味の混ざらない方がいいものは、ちゃんと分けて焼いてくれます。

ホルモンの他に、さがり、心臓、レバーなども注文しました。

両店とも、プリップリのホルモンが一押しです。

ホルモン焼きは、焼き肉と違って、タレと一緒に焼くので、汁気が多く、ホットプレートや薄いフライパンで焼くとホルモン煮みたいになってしまいがちですが、それではホルモンが固く縮んでしまって全然美味しくないですよね。

美味しいホルモン焼きを食べるなら、温度の下がらない分厚い鉄板で、さらに上からもオサエちゃんで一気に焼きあげるのが1番おいしい食べ方なのだと思いました。

両店ともお持ち帰りがありますので、ぜひご家庭でもアツアツ鉄板とオサエちゃんで、絶品ホルモン焼きをお召し上がりください。

おすすめ商品

アツアツ鉄板 カセットコンロサイズ6㎜
1人~3人用 25cmx25cm 重量6mm:4.2kg
¥8,250
角型オサエちゃん
  大 小 幅 20㎝x15㎝ ... (続きを読む)
¥1,650より

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Brendon Dameron (金曜日, 03 2月 2017 17:04)


    I go to see everyday some web sites and sites to read content, but this web site presents quality based writing.

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日