違う味の食材を1枚の鉄板で焼く

GWに暇なおじさん、おばさん、6人でBBQをしました。

前日に思いついて、当日食材を買い出しに行ったので、メニューも適当、機材も鉄板のみでした。

で、今回1番お伝えしたいことは、

「アツアツ鉄板1枚あればなんとかなる」

ということです。

今回最初に焼いたのが・・・

牛肉と野菜

大人なので飛騨牛のいいヤツを少し買いました。

タレは黄金の味(甘口)に豆板醤をプラス。

文句なく美味しかったです。

次に焼いたのが貝類

大アサリとほたて

ホタテには高さのあるフタをして、蒸し焼き風に。

5分くらいでフタを開けるといい感じにプックリ
5分くらいでフタを開けるといい感じにプックリ

次に焼いたのがホルモン(はとやのとんちゃん)

ホルモンと言えば飛騨では、はとやのとんちゃんが定番です。

キャベツ、玉ねぎ、もやしと焼きました。

これは、ビールがすすみます。

途中ですが、ここは・・・

下呂の温泉街からは少し離れていますが、高台にあって、街が一望できるところです。この時期新緑がまぶしいくらいにきれいで、

つつじなども手入れが行き届いています。トイレ、水場もあります。

市役所で予約をすれば無料です。

 

なぜか、今回はいきなり日本酒の利き酒大会から始まりました。

 

私は1番安いのが美味しいと思ってしまいました。まだまだ未熟者です(^_^;)

最後に焼いたのが・・・

海鮮焼きそばです。

いか、えびのはいった、ソース味です。

かなりおなかも一杯のはずなのに美味しく食べられるから不思議です。

肉→貝→ホルモン→焼きそばと、全然味の違う食材を4種類焼きましたが、毎回鉄板がきれいになるので、味が混ざることなく、また、焦げが残ったり、鉄板を洗いに行ったりすることなく、最後まで美味しく食べることができました。

1つの食材が終わって、ヘラでこそげ落とすだけで、こんな感じにきれいになります。また、油を引いて次の食材にGOです。

お子様と一緒のBBQなら、この後、フレンチトーストを焼いたり、ホットケーキを焼いたりしてもいいですね!

今回使った鉄板は、↓これの6㎜の方です。

アツアツ鉄板 お好み焼きテーブルサイズ
5人~10人用   厚さ 6㎜ 4.5㎜ 幅 ... (続きを読む)
¥11,000より
鉄板用ヘラ
ヘラ部は、ステンレス製です。元は工具なので、頑丈に出来ています。 コゲ、サビ落としにも最適です。
¥1,760

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日