角フタでお好み焼き

先日、全国チェーンのお好み焼き屋さんに行ってきました。

テーブルの横からのぞいたら、鉄板の厚みは19㎜位、さすが分厚い鉄板をお使いです。

でも、火力調整は出来ないようになっていました。(危ないからかな、切ることはOK)

自分で焼くシステムで、メニューと一緒に焼き方が載っていました。

定番のお好み焼きで(関西風)

・生地を鉄板に流して5分放置

・裏返して5分放置

・もう1回裏返して5分放置

計15分かかると書いてありました。

はじめてのところだったので、律義に時間を測りながら15分焼いて、美味しくいただきました。

 

「角ふた使えばもっと早くできないかなあ」と思い、

今回3分+3分+3分の合計9分で挑戦してみました。

もちろん厚みは確保したままです。

では、作ってみましょう

 2枚分の材料です。

キャベツ、天かす、ねぎ、豚バラ、玉子

この下にダシでといた生地とすりおろした山芋が入っています。

 

水は少なめです。

鉄板を温めて油をひきます。

MAXまで温めないで、200度強位でいいと思います。

 

こちらの方法で温度を確かめましょう。

 

 

豚肉を取り除き、空気を含ませるようによーく混ぜた生地の半分の量を鉄板に流し込みます。

 

あまり広げず、自然に広がって行くくらいでいいと思います。

横から見るとこれくらいの高さ。

 

中央は3cm以上ありそうです。

すぐにフタをします。

火は中火にします。

 

3分待ちます。

 3分経ったら、とっておいた豚肉を上に並べます。

 

で、ひっくり返します。

ひっくり返したところです。

 

ここでまた、フタをして3分待ちます。

3分して再びひっく返したところです。

いい感じに豚肉が焼けています。

ホットケーキみたいです。

 

この状態で、フタをしないで3分放置し、中まで火を通し、表面をカリッとさせます。

 3分放置した状態です。

割ってみました。

中心まで火が通っています。

 

いい感じに気泡も出来ていて、押さえたら、きっとふわふわだと思います。

お好み焼きソースをたっぷりかけて、青のりと花かつおをトッピング。

アツアツの鉄板の上で、アツアツのお好み焼きビールに合わないわけがない!

で、ビールを飲みながら2枚目を焼きます。

残りの生地にチーズとお餅を入れてもう1枚

とろけるチーズとお餅を角切りにして入れました。

こちらも同じように温めた鉄板に流し込みます。

あまり広げ過ぎないように。

 

すぐにフタをして3分待ちます。

3分経ったら、豚肉をのせ、ひっくり返します。

 

で、フタをしてまた3分待ちます。

3分経ってひっくり返したところです。

豚肉とチーズがいい感じに焼けています。

チーズの焦げたいいにおいがします。

 

最後は、フタなしで3分放置です。

 3分放置した状態です。

 

お餅がいい具合にとろけています。

マヨネーズをカフェアートのようにしてみました。

チーズとお餅がいい感じにとろけて、絶妙の食感です。

チーズが入ると、さらに濃厚な味になり、シンプルなお好み焼きとはまた別物ですが、これはこれでアリですね。

厚みは、およそ3cm

角フタを使えば、3分+3分+3分でも中まで火が通り、気泡の入ったフワフワのお好み焼きが出来上がります。

 

材料を混ぜて焼くだけの簡単調理。

鉄板お父さん!

日曜日のランチに、奥様やお子さんに焼いてあげてはいかがでしょうか?

使用鉄板

アツアツ鉄板 カセットコンロサイズ6㎜
1人~3人用 25cmx25cm 重量6mm:4.2kg
¥8,250
角フタ
  カセットコンロサイズ ファミリーサイズ 鉄板厚 ... (続きを読む)
¥6,600より
鉄板用ヘラ
ヘラ部は、ステンレス製です。元は工具なので、頑丈に出来ています。 コゲ、サビ落としにも最適です。
¥1,760

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日