アツアツ鉄板でカボチャ丸ごと焼いてみる

ちまたでは、日に日にハロウィン仕様のお菓子やらポップやらが増殖しています。流れに乗って、アツアツ鉄板でも、カボチャを丸ごと焼いてみようと思いました。

アツアツ鉄板に角フタを合わせれば、簡易ダッヂオーブン、またはなんちゃって○ルシオ状態になりますので、分厚いカボチャもイケるはずです。

まずは材料から

いただいたカボチャ

玉ねぎ

人参

しめじ

ソーセージ

ブロッコリー

あ!グラタンっぽいものをカボチャの中に入れるので、このほかに、

牛乳

バター

小麦粉

とろけるチーズ

塩コショウ

などもいりますね。

角フタの高さが5㎝なので、丸ごとは、無理でした。

ブロッコリーは固めにゆで、他は適当に切ります。

カボチャは、たねとワタをきれいに取り除きます。

カボチャの高さはこんなもんです。想定よりかなり浅い(^_^;)

別のフライパンでグラタンの中身を作ります。

人参は固めでもOKです。

めんどくさければ、レトルトのホワイトソースや缶詰でもいいです。メインはカボチャですから。

カボチャの周りをアルミホイルでくるみ、中に先ほどのソースを入れます。

こうしておくと、あとでカボチャがやわらかくなっても、お皿に移動しやすいです。

加熱にもいいと思います。

上からもふわっとアルミホイルをかけて、1度温めた鉄板を弱火にし、火にかけます。

鉄板のあいているところで、先ほど取ったカボチャの種を炒ってみました。

フタをして、弱火で30分焼きます。

30分たって、上のアルミホイルを開けてみました。

カボチャに竹串が、すーっと入って行きます。いい感じです。

先ほど茹でておいたブロッコリーを入れます。

とろけるチーズをかけ、またフタをして、10分ほど弱火で焼きます。

いい感じにチーズがとろけています。

人参もやわらかくなっております。

器がカボチャと言うだけで、いつものグラタンがごちそうになり、イベント感が増し増しです。

もちろん、器のカボチャもホクホクでめちゃうま!

やっぱり、こういうイモ、まめ、カボチャ系は、じわじわ加熱で美味しさが増すようです。

ま、ハロウィン関係なくても、カボチャの美味しい季節ですので、是非お試しください。

使用鉄板

アツアツ鉄板 カセットコンロサイズ6㎜
1人~3人用 25cmx25cm 重量6mm:4.2kg
¥8,250
角フタ
  カセットコンロサイズ ファミリーサイズ 鉄板厚 ... (続きを読む)
¥6,600より

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日