きりんさんデビュー

ペレットグリルヒーター「きりんさん」使ってみました

長雨の中、奇跡的に晴れたお盆休みの1日に、非常に鉄板と相性の良い「きりんさん」初めて使ってみました。

きりんさんというのは、ペレットを有効活用し、自然エネルギーで地球にやさしいBBQ用グリルです。

場所は、下呂市の「あたの谷」ごみや炭の片づけを必ずするということで許可をもらい、お昼頃からスタート。

取説を見ながら組立(そんなに難しくないのですが・・・)

20秒ほどで組立完了!

風上にお尻を向け、顔は風下に向けて設置します。

消火用の水も準備します。

緑の中にきりんさんが同化しています。

2か所で着火します。

まず、首側の着火口に着火剤を入れ、着火。

十分に燃え出したら、扉を閉めます。

次に燃料タンク側(お尻側)に着火します。

ごちらは、すぐに閉めず、燃料に燃え移るのを待ちます。

最初の数分間は燃焼温度が低いため、煙がでます。

予想外の煙の量に、ちょっとビビッて、うちわで煙をパタパタしたりしましたが、「虫よけにいいですね~」とか声をかけられ、ホッとしました。

ペレットは満タン。

満タンで約1㎏。1時間弱燃焼の予定。

着火口扉の開け具合や、風向き、気温によって燃焼時間は変わるそうです。

2~3分で煙もおさまり、ドラフト効果で、天板内の炎道に炎が走り始めたので鉄板を温めています。

痛恨の忘れ物、オリーブオイル。

脂の出そうなものを焼いて、応急処置。

この後、バーニャカウダソースも作れず凹む。

下の窯でピザを焼く。

窯には、鉄板を使わず、アルミのお皿で。

水を飛ばして、温度を測ったら、250度以上だったので、上の鉄板では、同時にジンギスカンを焼き始めました。

天板の最高温度は、450度になるそう、温度を自由に操れるようになりたいですな。

あっという間、たぶん5分もかからず、ピザ焼き上がりました。

ちょっと焦げました。

ペレットタンク側の火力が強いので、途中で回せばよかったです。

強い火力で一気に焼いたピザは、おいしい!

ここで全景紹介!

周りには、ちっちゃい子もたくさんいて、興味津々近寄ってくる子もいたので、きりんさんの周りに荷物を置いて、ディフェンスしてました。散らかっているわけではありません。

上の方のあずまやでは、何組かがBBQしていました。

タコ八親父は、二日酔いなので今日はオールフリーです。

もう1つの窯焼きメニューは、焼きカレー。

昨夜の残りご飯とレトルトカレーと卵とチーズ。これを窯で焼いてみます。

耐熱皿なので直接入れました。

いい感じ!これもわりと早くて、5分かからなかったような・・

半熟卵のとろけ具合も最高!

これはきりんさん定番メニューになりそうです。

ジンギスカンを焼いてガシガシになった鉄板もヘラだけで、こんなにきれいになります。

あとは、キッチンペーパーで拭けば、次の料理にも影響はありません。

で、次のメニューはラムチョップ。

ここにきてまさかの羊かぶりということに気づく。

まぁ、好きだからいいんですけど、北海道民か!

表面に焼き目がついたら、窯へ

めっちゃ柔らかくて、ジューシー。

ラムチョップを焼いた後、また鉄板をきれいにして、フレンチトースト。

この時点で、ペレットはほぼ燃焼していて、余熱で焼く感じになりました。

フレンチトーストが終わった後は、タンク内のペレットもほとんどありませんでした。

タンクの下の燃えカスです。

コップに1杯ほどありました。

しっぽになっている灰かきベラで掻き出します。

灰は水と混ぜて持ち帰り、庭に埋めました。

1時間ほど焼いてみたまとめ

上の鉄板で

・ソーセージ

・ジンギスカン

・ラムチョップ

・フレンチトースト

 

下の窯で

・ピザ

・焼きカレー

上下あわせて7種類の料理ができました。

もう少し要領がよくなれば、スモークやったり、時間のかかるパエリアや、ナンも焼いたりできると思います。

下の窯が意外と使い道がありそうで、ピザや、焼きカレーは予想以上に簡単で美味しく、早く焼けたので、窯を使ったメニューを考えると面白そうです。

きりんさん、色々奥が深そうですが、初めてでもそれなりに楽しめるので、いずれ鉄板と一緒に貸し出しもありかと思います。

乞うご期待!

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日