鉄板だけで20枚以上、オサエちゃんやヘラなども合わせると40点以上お買い上げいただいているスーパーハードユーザーさん(teraさんとお呼びします)がいらっしゃいます。
もちろんおひとりで使われるわけではなく、お友達にプレゼントしたり、お知り合いに勧めてくださったり、teraさん主催のイベントなどでもお使いいただいているようです。
そんなteraさんとSNSでのやり取りの中で・・・
年配の方と重たい鉄板はNGのはず。
よーくお話を伺うと、重たさのハードルを越えた理由は、
ここが、逆転の発想。
1番重たさを感じるのは洗って片付けるところだと思うんです。
だったら、洗ったり、片づけしなければいいのです。
まあ、まったく洗わないということに抵抗があるかもしれませんが、お好み焼き屋さんの鉄板や、高級鉄板焼き屋さんの鉄板は、流しで水洗いなんてしてませんよね。
極厚の鉄板は、ヘラでこするだけでほぼきれいになります。
想像以上に簡単にきれいになります。
こちらにお手入れ動画と錆錆鉄板のビフォーアフターの画像があります。
よーく焦げを落として、キッチンペーパーで拭いておけばOKなのです。
毎回きれいに洗おうとすると重くて億劫になってしまうんですね。
毎日使って、置きっぱなしにする。これで重さのハードルはクリアです。
80歳のお父様がホットケーキが大好きとのこと、そうそう鉄板を使い焼いたところいつもの倍くらいにふっくら焼けたと大層喜び、息子さんが両親の笑顔が嬉しいと昨日報告がありました。<teraさん原文より抜粋>
若い人たちのキャンプやBBQのような盛大なイベントではないけれど、いつものメニューが鉄板でちょっと変わったり、レパートリーが増えて食生活が豊かになったりするんですね。
少しくらい重たくたって、家族の笑顔が見られればエンヤコラです。
ご両親の笑顔が重さのハードルを越えさせてくれたりするんですね。
こちらは、主に息子さんがお使いのようですが・・・
今までは、年配の方にはあまりおススメしてこなかったのですが、teraさんのお話を伺い、年齢を問わず鉄板の良さをお伝えできることがとてもうれしくなりました。