· 

オーダー鉄板ご紹介№21 こだわりのオサエちゃん

今回のオーダーは、オサエちゃん

おなじみのオサエちゃん角大の角を1㎝ほど切り取りました。

角の1㎝なんて、あってもなくても同じじゃね?

とか、思いませんでしたか?

何年も使い倒している私も、角が邪魔になったことは1度もありません。

実は、こちらをご注文してくださったのは、京都でスペイン料理を営んでおられるプロの料理人さんです。

以前から、オサエちゃん角大をご愛用いただいており、こんなメールをいただきました。

・・・以前からオサエちゃんの大を愛用しています。
ただ、使用するグリルによってはわずかに大きかったりするので、角をディスクグラインダーで削ってみようかとおもっています。しかし鉄板も厚みがあり大変そうなので、もし製品の追加工(角Rでなく角落とし10mmほど)を受けていただけそうなら、新しいものをお願いしてみようかと思いましてお尋ねしているところです・・・

職人さんの道具は繊細なんですね

で、1㎝とは、「角から1㎝なのか」「切り取る辺が1㎝なのか」とか色々何度か打ち合わせをして、製作に入るとき

「わけありオサエちゃんまだありますか?」と聞かれまして。

わわわ・・ブログ読んでくださっているーーうれしーー大感激しまして。

で、わけあり商品№1のオサエちゃんで、こんな感じに出来上がったわけです。

プロは、わけあり品とかこだわらないってとこがまた、かっこいいわけで。こだわりどころがプロのプロたる所以なんですね。

「オサエちゃんで、ガレットを作るといい感じになりますよ」と教えてくださったので、

図々しいおばさんは「以前こんなの作ったんですよ~」

と、こんな動画を送りつけ、無謀にも改善点などお伺いしたんですよ。

美味しそうにできたガレットですが、私の作るのはもっと細切り(スライサーですが)でジャガイモのデンプンだけでくっついてまとまるようにしているのであまり(ほぼ)混ぜません。チーズも入れたり入れなかったり。シンプルに作っています。最後に溶き卵をジャっと入れてスペイン風オムレツもどきにしても美味しいです。
また何か作ったらお知らせしますね!

なんという神対応!

顔から火が出そう名ほど恥ずかしかったのですが、「からの~スペイン風オムレツ」を作ることに頭が持っていかれ、顔をやけどせずに済みました。

その後、届いたよメールもいただいて、もうめちゃくちゃ気持ちのいいお取引だったので、ついつい無駄話が長くなってしまいました。

ご精読ありがとうございました。

追伸

わけありお値打ちオサエちゃんあと3個です。

こちらの「ノープロブレムわけあり商品大放出」からご注文いただけます。

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日