№40のオーダー鉄板は、最初にメールをいただいたのが、6月28日で、それから30回ほどメールのやり取りがあって、発送したのが8月31日。
2カ月以上かかったのは最長記録だと思います。
めっちゃシンプル!
790㎜x400㎜
厚さ6㎜
掃き出し口1か所
16㎜丸棒取っ手
重量15㎏強
オーダー主さんは、齢70越えの方で、自分で持ちたいのであまり重いと困る、というのが第1希望。
最初は、浅いフチをつけたいとのご希望でしたが、よくよく伺うと、すでにBBQ用の釜をお持ちで、鉄板や網がおけるように前後にLアングルがとりつけてあると。ならば、そこにぴったりに収めればフチはなくてもよいということになりました。
これでずいぶん軽くなります。
こんな感じです。
お送りしてからすぐに写真を撮って送ってくださいました。
フチがない方がすっきりしますし、焼き面も広がります。
それにしても素敵なコンロです。
掃き出し口の位置も、ここしかないですね。
最初は、かまどの雰囲気から幅広の角棒の取っ手を希望されたのですが、角棒を曲げても90度にならないこと、角が手に食い込むので痛いのではないかということで、16㎜の丸棒の取っ手となりました。
高さは浅めの30㎜です。
けっこうゴツイです。カセットコンロサイズの取っ手と比べると
ちょっと太すぎやしないかと思いましたが(ダンベルみたいに重いし)コンロに収まった鉄板の写真をみたら、重厚感があって、なかなかいい感じじゃないですか!
そして、なんと!裏も使えますねって、試しに置いてみたそうです。
鉄板のリバーシブル、あんまり聞いたことないけど、また、感想を伺ったらご報告します。
外外400㎜x480㎜
底厚12㎜
フチ高15㎜
フチ厚さ6㎜
取っ手なし
四方溶接
重量20㎏弱
フチがあるので見えませんが、この丸い鉄板が12㎜厚の切りっぱなしです。この暑さが底全体にあるわけです。
ちょうどペットボトルのキャップの高さくらいです。
フチが半分の6㎜なので、その感覚で持ち上げると「うっ!」と腰にきます。
角の仕上げ
フチは重量軽減のため6㎜厚
刻印
兵庫県の工務店さんからのオーダーで、素人さんではないので寸法もはっきりしており、1回のお電話で見積もりができました。
これはこれで、とてもスムーズに進むのですが、普通はメールで簡単な図面のやり取りをしないと細かいところが伝わりません。電話でお受けしても念のため図を送って確認してもらいます。
本当にシンプルなもの以外、やっぱり面倒でも図面の確認は必要だと思いますので、メールでのやり取りにご協力ください。
よろしくお願いいたします。