めざせ!ル・○ルーゼ

試作の「焼きがメインのダッジオーブン風アツアツ鉄板」で蒸し料理に挑戦してみました。

野菜の蒸し物と言えば、ル・○ルーゼが得意とするところです。

ル・○ルーゼは、約3㎜、こちらは6㎜。

少量の水で、短時間で蒸し上げ、野菜の旨みを最大限に引き出す。

これは、アツアツ鉄板としても負けるわけにはいかない挑戦です。

目指すはコレ!

ル・○ルーゼのレシピ本の表紙にもなっている「野菜の蒸し物」


・カブ

・ブロッコリー

・じゃがいも(皮つき)

・新玉ねぎ

を洗って、適当な大きさに切っておきます。


鍋に1cmくらい水を入れ、沸騰させます。

固そうな食材を先にいれ、再び沸騰したらフタをします。

ル・○ルーゼのレシピ本では、5分でしたが、中弱火で7分くらい蒸し煮にした状態です。

ほぼ火が通っています。

断面はこんな感じです。

どの食材も食感を残したまま火が通っています。

ソースは3種類用意してみました。

・バーニャカウダー

・マジックソルトとオリーブオイル

・バジルと柚子のドレッシング

どの野菜もめっちゃ甘い!

たっぷりのお湯でゆでるよりも、野菜の甘みを感じます。

水っぽくならず、食感もあり、じゃがいもはホクホクです。

バーニャカウダーはコクがありしっかりしたソースで、マジックソルトとオリーブオイルは野菜本来の甘みが増します。

バジルと柚子のドレッシングは酸味があってサッパリといただけるので、色々ソースを用意すると飽きることなくたくさん野菜がいただけます。

ル・○ルーゼのようにおしゃれじゃないけど、味的にはいい勝負じゃないでしょうか?


ル・○ルーゼでは、塩かオリーブオイルで食べるようにって書いてありました。

金物の昭和屋 

〒509-2202

岐阜県下呂市森859-20

TEL 0576(25)2476

FAX 0576(25)5332

 

営業時間 8:00~19:00

定休日  毎週日曜日