焼きがメインのダッジオーブン風アツアツ鉄板でアクアパッツアを作ってみました。
アクアパッツアとは、魚介類とトマトなどを白ワインで煮込んだイタリア料理ですが、魚は、最初に焼き目が付くくらい焼いた方が生臭さがなくなるので、「焼く」「煮る」が得意なこのアツアツ鉄板にはもってこいのメニューです。
白身の魚なら、なんでもOKです。骨からいいダシが出るので1匹丸ごと使う方がいいです。
今回はチダイです。
真鯛ととよく似ていますが、えらの血にような赤いのは洗ってもとれないのがチダイの特徴です。塩麹を塗って置いておきます。
その間に野菜などを用意します。
・ミニトマト
・アサリ
・アスパラガス
・パプリカ(赤・黄)
・しめじ
・にんにく
・パセリ
・レモン
など結構何でも合うような。
よーく熱した鉄板にオリーブオイルをひいて、盛りつけた時、上になる方を先に焼いていきます。
1~2分でひっくり返します。
表面に焼き目が付く位で、中まで火は通っていません。
レモンとパセリ以外の具を全部投入します。
塩コショウ、白ワイン、乾燥タイム、オレガノなどの調味料も全部入れます。
フタをして5分ほど火にかけます。
最初は強火ですが、美味しいスープが吹きこぼれないよう火加減に注意してください。
5分して、レモンとパセリを飾ったところです。
フタが重く圧力なべのようになるので、短時間ですべての食材に火が通っています。
アップです。
お皿に盛りつけてみました。
レモンを絞るとコクのあるスープに酸味が混じって、また、ちがった美味しさになります。
レモンはアリです。
このスープがめちゃくちゃ美味しいので、たくさんかけてお召し上がりください。
パスタを入れたり、リゾットにしてもイケそうです。
野菜が多めに見えますが、野菜の方が早くなくなってしまいました。
ミニトマトは、3倍くらいあっても食べられそうです。
鯛の身も、アサリもふっくらしていて、とても美味しかったです。
レモンの酸味がさわやかにしてくれるので、夏でも美味しくいただけますよ。ぜひお試しください。
焼きがメインのダッジオーブン風アツアツ鉄板は、近日発売開始いたします。乞うご期待!
コメントをお書きください