丸鉄板には、高さ3cmほどの「フチ」があります。
鍋にしては浅いのですが、「焼き」をメインにするとこのくらいがちょうどよく、しかも、汁気がある焼き物とか、今回ご紹介するスパニッシュオムレツなどは、この3cmの「フチ」が大活躍するわけです。
スパニッシュオムレツとは、スペイン風オムレツのことで、トルティージャとも呼ばれており、中に具をたくさん入れた厚めの卵焼きのようなものです。
具は何でもいいのですが、じゃがいもは定番のようで、あと玉ねぎとか、ほうれん草とか、ハムとかを炒めて塩で味付けし、卵に混ぜて焼くだけです。
では作ってみましょう。
材料は、
じゃがいも3個
玉ねぎ1個
ズッキーニ1本
パプリカ1個
にんにく1片
卵5個
*今回は直径30㎝の丸鉄板でちょうどぴったりの材料の量です。
お持ちの鉄板やフライパンではちょっと多いかもしれません。
にんにくは、みじん切り
じゃがいもは、フライドポテトくらいの棒状に
あとの野菜は適当に切ります。
鉄板を3分くらい温めて、油を引き、火の通りにくいじゃがいもから炒めていきます。
もうこれだけでも美味しそうです。
つまみ食いするとめっちゃ熱いので気を付けてください。
残りの野菜を全部入れてしんなりするまで炒めます。
全部がしんなりしたら、塩コショウをちょっと強めにします。
彩りにズッキーニを入れてみたかったのですが、型崩れしてしまうので、別に炒めました。
これも、すでに美味しそう!
炒め終わったら、少し冷ましておきます。
卵を溶いて、牛乳50ccくらいと水溶き片栗粉、コンソメバジルを入れました。
この辺はお好みで、なくてもOKです。
卵液に炒めた野菜を全部入れ、軽く混ぜ合わせます。
先ほど使った鉄板をキッチンペーパーできれいにし、また3分ほどあたため、強火のまま混ぜ合わせた卵液を流し込みます。
フタをお持ちの方はフタを、お持ちでない方は、アルミホイルで覆います。
2~3分したら、弱火にして12分ほど焼きます。
焼き上がりました。
早めに火を切っても余熱で固まっていきそうなので、10分くらいで一旦火を切って様子を見てもいいかもしれません。
裏面はこんな感じです。
ひっくり返すべきかどうか迷ったのですが、表も裏も結構いい感じに焼けたので、今回は、このままで。
ひっくり返す自信ないですし・・
ふわふわで、持ち上げたらくずれそうですが、中までしっかり火が通っております。
野菜がめっちゃおいしい!
鉄板で焼いた野菜はほっこり焼けるので、焼いただけでも美味しいのですが、こうして卵でつないで食べるとまた一段とおいしい!
ちょっとケチャップ付けたりすると、ご飯もすすみます。
付け合わせは、いちじくに生ハムをのせたもの、いちじくのほのかな甘みと生ハムの塩気がよく合います。
簡単でボリュームがあるから、ホームパーティーなどに作ってみてはいかがでしょうか?
コメントをお書きください